Re: CCP抗体

投稿者[ ゆん ] 発言日時 [2008年8月18日(月)20時43分38秒]

元の発言 [ Re: CCP抗体 ] お名前 [ えもん ] 日付 [ 2008年8月13日(水)23時06分19秒 ]

こんばんは〜
今日こそ・・・最後まで打てるといいのだけど(苦笑)なかなかパソコンをゆっくり触れずで、やっと時間が出来た!と昼寝中や夜寝かしてから、ここにお邪魔して打ち始めると・・・息子が泣き出したりで。もう少しだったのに!なんてことが2回もありました。。。

☆ナホさん
どんな病気でもそうですが、、、早期発見、早期治療が大事ですよね。そして、いい医師にめぐり合うこともですよね。
私が診断されたのは25年前になります(苦笑)7歳の時なので記憶も曖昧ですが、靴下が履けなかったので祖父に履かしてもらっている姿を見て両親がおかしいと思ったのが始まりだったようです。
早期発見だったのかなぁと、思います。

☆みけこさん
抗CCP抗体・・・リウマチの診断するための検査という感じなんでしょうね。ネットで見かけた何人かの方は診断されて何年か経っている方のようでした。保険適応外でも、医師の興味というのもあるのかしらと感じました。
そして、私・・・保険適応で検査してくれたのですが、、、よかったのかなぁと(苦笑)
リウマチ因子は、もう10年以上は陰性なので・・・いつも血液検査だけみたら全くだったのが、「やっぱりあなたはリウマチ!」と太鼓判押されたような感じです。
みけこさんに、名残りと言われて・・・そうだ!それだ!と安心したり。
医師からも、若年性で寛解してたらどう結果が出るかわからないと言われていたのだけど、実際に出てみたら「もう再燃しているのかも?」と言われて動揺しました。今までも、全く症状がなかったわけではないので、、、(苦笑)
また、次回・・・もう少し医師に突っ込んだ質問をしてこようと思います!(私のせいで、待合室が混んでしまいます。。。汗)
その時は、また報告させてください。

☆えもんさん
はじめまして。
検査が受けれるのかどうかはわかりませんが・・・私の場合は、実は病院変えました(苦笑)
近くに、整形外科&皮膚科が出来て「リウマチ」とも看板を出していたので、ためしに皮膚科に(笑)ついでに若年性リウマチだった話をして、結婚後の掛かりつけの病院ではこちらから血液検査を望まないとしてくれず、望んでも「しなくてもいいのに」な扱いが気になっていたりで言い出しにくく、、、な諸事情もあり、「今はこんな検査もある」とか「今はこんな治療薬もある」とか医師と盛り上がってしまい、そのまま検査をお願いすることになったんです。
寛解して10年以上とはいえ、リウマチと診断され済みだったので保険適応で受けましたが、良かったのかどうかは疑問だったりします(苦笑)


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]