Re: プログラフ

投稿者[ ゆず ] 発言日時 [2008年4月16日(水)22時22分51秒]

元の発言 [ プログラフ ] お名前 [ kao ] 日付 [ 2008年4月15日(火)12時34分39秒 ]

kaoさん、こんにちは。
私はエンブレルと併用でプログラフ(2mg/日)を使っています。それとステロイド(1mg/日)。
私の主治医によると風邪をひいた際はプログラフ、エンブレル共に中止です。
ステロイドもそうですが、全て免疫抑制剤なので、抵抗力が落ちて感染症にかかりやすく、もちろん風邪も治りにくいし、こじらせたら大変なことになります。
とりあえず風邪を治してから再開となります。

私は、プログラフを増やした際に交換条件(?)でステロイドを減量させられました。
先生にしてみると感染症の心配をしてくださったようで、どうせ減らすなら将来的に副作用が心配なステロイドを減らしましょう、ということだったようです。

kaoさんも、たかが風邪と思わずに、まずは病院の先生と相談してみたほうがいいのでは?
リウマチ薬は強いものが多いので、慎重に使ったほうがいいですよ。



その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]