Re: プログラフ

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2008年4月3日(木)18時06分20秒]

元の発言 [ プログラフ ] お名前 [ ゆず ] 日付 [ 2008年4月2日(水)02時18分01秒 ]

ゆずさん、お久しぶりです。 エンブレルの効き目が続いていらっしゃるんですね。

> 一年経過した時には白髪が増え、髪を染めるようになり、二年経過した今年、肝臓の数値異常と
> 白血球値低下(2800/μℓ)が起こり、急遽メソトレキセートを中止、プログラフ(タクロリムス)
> を服用することになりました。

そうですか、肝臓等に影響が出てしまっては深刻ですものね。
それに、髪だって、患者にとってはやっぱりつらい、わたしも痛みや抜け毛も多いです。

> 現在は、エンブレル・プログラフ(2mg/日)・プレドニゾロン(1mg/日)で効果を見ています。

プログラフとの組み合わせというのもあるんですね。 副作用無しに良い効果が出るといいですね。

> 今は、高額になってしまった医療費をどう控除してもらうか、病院の先生と一緒に考えて
> 「エンブレルを3ヶ月分まとめて処方してもらう」等、知恵を絞っています。

骨の状態も丁寧に診てくださってるようですし、医療費のことまで考えてくださる、いやーほんとに
いい先生だー。(^^)


[ 掲示板に戻る ]