三毛子さん、大変ごぶさたしています。
2006年にエンブレルの治療を始めた際にメッセージを入れ、
それ以来になってしまいました。ゴメンナサイ!
エンブレルとメトレート(その後、投与量の関係でメソトレキセートに)を併用し、波はあれど寛解に近いくらいの状態にまでなっていました。
私は身長が170cmと大きいので、メソトレキセートは欧米並みの量を服用していました。(2.5mgx6錠/週、ガッツリと...)
プレドニゾロンも一番多いときは6mg飲んでいました。
一年経過した時には白髪が増え、髪を染めるようになり、二年経過した今年、肝臓の数値異常と白血球値低下(2800/μℓ)が起こり、急遽メソトレキセートを中止、プログラフ(タクロリムス)を服用することになりました。
現在は、エンブレル・プログラフ(2mg/日)・プレドニゾロン(1mg/日)で効果を見ています。
やはり仕事で使ってしまうため、手首の痛みはどうしようもありませんが、その他の箇所はほとんど激しい炎症はありません。
それでもX線で見ると、2年前に比べて手首の骨のすき間が少し狭くなっているそうです。
今は、高額になってしまった医療費をどう控除してもらうか、病院の先生と一緒に考えて「エンブレルを3ヶ月分まとめて処方してもらう」等、知恵を絞っています。