色々なものがあります

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2008年3月29日(土)20時12分00秒]

元の発言 [ Re: お疲れさまです ] お名前 [ kao ] 日付 [ 2008年3月28日(金)17時17分54秒 ]

ううむ発熱ですか、それはやっぱり心配ですよね。
添付文書にいうところの、過敏症というものかもしれませんし、違うかもしれませんが・・・

飲み始めの頃の関節痛については、この掲示板で過去に時々話題になったことがあります。 結局の
ところどうなのかは不明なのですけれど、ご参考にどうぞ
2007年4月のスレッド↓
http://www.netlaputa.ne.jp/~miquette/wwwbbs/bbs2007/4290.html
2001年10月のスレッド↓
http://www.netlaputa.ne.jp/~miquette/wwwbbs/bbs2001/1789.html

ネットで調べられたということですので、もうご覧になったかもしれませんが、
「医薬品医療機器情報提供ホームページ」↓
http://www.info.pmda.go.jp/
では、使用法や副作用が見られます。
医療用医薬品の添付文書情報↓
http://www.info.pmda.go.jp/info/iyaku_index.html
の、検索ページの、より詳しい副作用情報では全て見られます。

> 先生は薬の副作用は飲んで直ぐには出ないと言っていたので

副作用と一口に言っても、たいへん色々なものがあります。 たしかに肝臓や腎臓の障害などであれば
何度も服用してだいぶん時間が経ってからでしょう。 でも、服用した直後から吐き気が発生する方も
少なくないです。 わたしの場合では胃痛が次の日の夜だったりします。 と、発生時期は色々です。

では、副作用による発熱の場合、すぐでなければいつ頃だったらそうなのか? 副作用でないという
根拠は何か? きちんとしたデータはあるのか?をおたずねしてみたいところです。(わたしだったら(^^;)

> また、生理中だったので、先生が体調悪いと疲れが出たりすると言っていました。

ふだんの生理中にそういうことが起らないのであれば、やはり気をつけるべきかと思います。
リウマトレックスは毎週服用するものですから、生理と重ならないのは不可能ですし。

と・・・不安にさせることばかり書いてしまいましたよね、ごめんなさい。
人の身体は不思議なもので、あまりに強く「副作用が起るのではなのではないか」と思っていると、
そういう症状が出てしまうこともあるそうですので、心配しすぎは良くないです。 でも、わたしの
ように何も思ってもいなくてかつ鈍感だと、それは副作用ですよ、と注意してもらうまで気付かない
こともあるので、いちおうきちんとした注意は必要かと。
危険はなくても、憂鬱なまま飲みつづけるのはつらいこと、せっかく飲むのならスッキリした気持で
続けたいですよね。(^^)


[ 掲示板に戻る ]