Re: テルミン演奏会

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2007年8月28日(火)20時12分31秒]

元の発言 [ テルミン演奏会 ] お名前 [ konkon ] 日付 [ 8月27日(月)09時58分36秒 ]

konkonさん、こんにちは、いつも父がお世話になっております。
日曜日には、おもちゃ病院のみなさんにテルミンに興味を持っていただいてうれしかったです。

> 未だに半導体化して製品になっているとは知りませんでした。

はい、わたしの使っているEtherwaveだけでも、もう世界で12000台ほど出回っています。
日本でも90年代ごろから演奏される方はいらっしゃいましたが、2001年のテルミン博士の映画公開などから
一気に流行の火がついたようです。

> なにせフレットも何も指の位置を示すものが全くない状態で音程を空間で探る楽器なので相当のご苦労と
> 鍛錬が必要な楽器だと思います。 今後もますますテルミンの不思議な世界を広めていかれますことを
> お祈りしています。

ありがとうございます。 たしかにつかみどころがなく、音程が不安定になりがちな楽器ですが、
そういう苦労を思わせないようなしっかりした演奏ができるよう精進していきたいと思います。
また大阪でもライブを開きたいと思いますので、お会いできることを楽しみにしています。
わたしの演奏は「てるみんるーむ」からもお聴きいただけます。 そこからご希望をいただいておけば
今後のライブ情報などもお知らせいたします。


[ 掲示板に戻る ]