私もレミケード始めます

投稿者[ まち ] 発言日時 [2007年6月7日(木)21時16分30秒]

元の発言 [ 検査の嵐です・・。 ] お名前 [ ほこさん ] 日付 [ 6月4日(月)18時02分49秒 ]

こんばんは。
私は、今月から、レミケードを始める予定です。
リウマチは初心者とも言えませんが、
進行が緩やかという意味では、結構初心者に近いかも知れません。
とはいえ、リウマトレックスを服用して、もうすぐ6年です。
リウマトレックスで、かなりコントロールできている方だと思いますが、
右膝関節はいつも水がたまっている状態で、
毎月、1〜2度、水抜きと関節注射をすると言うパターンが、
もう、2年以上も続いています。

主治医は私はリウマトレックスでよくコントロールされている方だと
言いますが、それでも、これがまあ限界かな…とも。

後はエンブレルか、レミケードか、プログラフのどれかを
選択しようということになり、
通院回数が少なくて済むのと、手首も痛いので、
自己注は負担かなと思う点と、もしかしたら、費用も2ヶ月ごとに
多くかかる方が、毎月に平均されるより、得かも知れないと思い、
レミケードにしました。

費用は高額療養費の申請ができれば、4回目からは安くなると
思うのですが、まだよくわからず、研究中です。

それから、私も、いろいろな検査の中で、
ツベルクリンが陽性だったので、予防薬を1ヶ月服用後ということで、
延期になり、今月の14日に第1回目ということに決まりました。
ちなみに、友人にも、同じように、予防薬服用後ということで
延期になった人がいます。

取りとめもなく書いてしまいましたが、
これからレミケードを始めるということで、
よろしくお願いいたします。(^-^)


[ 掲示板に戻る ]