Re: レミケードに決まりました。

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2007年5月30日(水)17時27分58秒]

元の発言 [ レミケードに決まりました。 ] お名前 [ ほこさん ] 日付 [ 5月25日(金)09時42分37秒 ]

ほこさん、レミケードをスタートされるのですね。

> 治療前の検査項目の多いのがしんどいですが、

そうですね、生物学的製剤は前検査がたくさんあり、結果によってはお薬を飲んだりもと、めんどうで。
つらい膝での通院はたいへんですね。

> それから贅沢な悩みなんだと思いますが、

贅沢ではないと思いますよ。(^-^) 治療に専念して早く治すべきだと言われることもありますが、
リウマチはそういう性質の病気ではないですもんね。
今までは、特に日本ではそうだったと思いますが、病気のために色々とあきらめるのは当たり前とか、
病気だけに100%の力を注ぐというのは、もう古いかなと思います。
治療のために生活が制限されるのではなく、治療によって生活が改善されてなるべくしたいことが
できるように、という方向へすでに変わり始めています。 そして、生物学的製剤はそれを可能に
するのに特に強力な味方だと言われています。

> 寝たきりになる前に、少しでも動けるうちにやれることをやらなくては

んー、リウマチ→寝たきりは、もう常識ではなくなってきていると思います。 やはり新しい薬や、
従来の薬でも使い方の改善などが年々進んでいるので、発病が最近の人は寝たきりという結果に
至られる率が低いと言われています。
でも、人間は永遠に生きられるわけではないので、それまでにやりたいことはやっておきたいですよね。

だけどまあ、あんまり身体を酷使すると元々健康な人でも故障が起きるものですし、無理しなくて
行けるところはそうする、装具や道具で解決できることはそうする、という感じで、やりたいこと
から順番に優先してとりくまれるといいのではないでしょうか。

で、わたしもあきらめは悪いです。(爆)


[ 掲示板に戻る ]