三毛子さん、皆様こんにちわ、ほこです。
月曜に診察に行ったら、リウマトレックス増量したにも関わらず、CPRもMMP-3も倍増してました。;;先生は、もうこれ以上は待つ必要もないし、私の仕事上頻繁に受診はできないということで、6月からレミケード開始になりました。治療前の検査項目の多いのがしんどいですが、自分自身もこれ以上つらい身体のまま仕事と家事をこなすのもかなり負担でしたので、方向性も決まり今は少しほっとしています。
膝もぶよぶよに腫れていたので水抜きとステロイド・ヒアルロン酸の注入をしました。左指も曲がらなくなっていて腱鞘炎といわれ痛〜い注射もされました。先生には明日になったら両方とも嘘の様に良くなってると言われたけど、膝は確かにすごく良くなって、久しぶりに小走りまでしましたが、指は変わりません。あんなに痛かったのにな・・。(でも膝も3日目で既に違和感と痛みが^^;)
それから贅沢な悩みなんだと思いますが、私のお仕事は出歩くことも多く、自分の勉強でいろいろなところにも行きます。この間上司に治療のことや子供につらい時につい当たってしまうと言ったら、出歩くのを止めたらどうかと言われました。病気なんだから諦めろといわれたようですごく悔しかったし、悲しかったです。元気な頃も「諦めが悪い」と言われ続けてきた私ですが、皆さんはやりたいことやしなくてはいけないことと病気との折り合いをどのようにつけていかれましたか?体調が悪ければいやでも休むのですが、何も出来ない自分がまたストレスで嫌になってしまいます。医療系の仕事柄関節リウマチの患者さんの事例を聞くことも多く、寝たきりになる前に、少しでも動けるうちにやれることをやらなくてはって焦っている自分がいます。時間がたてば諦めもつくのかしらと思いつつ、悶々とする日々です。