Bon Voyage!

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2007年5月2日(水)23時31分20秒]

元の発言 [ はじめまして☆ ] お名前 [ りる ] 日付 [ 4月30日(月)11時44分01秒 ]

ご旅行ですか、いいですね〜(^^)
あっ、ゴルデンウィークに入っちゃってますが、このレスは間に合うでしょうか?

そういえば、わたしが初めて海外に旅行したのは、たしかリウマチになってからでした。
うかつにも、海外旅行に行けない?という発想をしたことがなくて、気がつかなかった。(^^;ゞ
もちろん、その後も何度か無事行き来しています。

海外旅行そのものがはじめてだったら、普通に書籍やネットで研究したほうがいいと思いますが、
他には、ほこさんのおっしゃるように気候が厳しすぎないかのチェック、疲れそうなスケジュールなどを
避ければ大丈夫かな。
国にもよりますが、欧米では旅にスーツケースを使う習慣があるので、車椅子なども比較的使いやすい
みたいで、その場合むしろ大変なのは日本での空港までの移動かな。 肩も痛まれていらっしゃるよう
なので、行き先でも荷物を持っての移動を少なくしたほうがいいですよね。

たいていのリウマチャーは、旅行中は信じられないくらい元気が出ます(笑) が、帰ったら同じくらいの
は期間ノビてたりします。(^^; なので、帰国後に大切な予定を入れないほうがいいかも。 できれば
出発前にものんびりしてエネルギーを蓄えておければベストかと。

飛行機での不安があるなら、身体障害者手帳の有無に関わらず、航空会社各社の身体の状態に合わせた
サービス(無料)を予約しておくといいですよ、必要な手助けを詳しく伝えておくといいです。
あと、リウマチの先生に、英語で、わたしは関節リウマチです、薬の名前はこれ、人工関節のある人は
その個所(ゲートでブザーが鳴っちゃうことがあるので)、とかを書いていただいて持って行くと安心。

手前ミソですが、RA CITYの「RAカードと緊急時・外出時の備えと海外生活のコーナー」↓
http://ra_city.at.infoseek.co.jp/ra_card.htm
なんかも、ご参考にどうぞ。 Bon Voyage!(*^_^*)

※後日追記:RA CITYは https://racity.web.fc2.com/ へ移動しました。


[ 掲示板に戻る ]