エンブレルとレミケードの選択

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2007年4月24日(火)20時12分39秒]

元の発言 [ リウマトレックス開始して4週目になりました。 ] お名前 [ ほこさん ] 日付 [ 4月21日(土)13時24分04秒 ]

骨の異常がなくて良かったです、これからもそのままで行けるといいですね。

リウマチパンフを役立ててくださってありがとうございます。(*^_^*)

> ところで、エンブレムとレミケードのどちらかを選択するとしたら投与方法で選ぶことになるのでしょうか?私の場合仕事の調整がつけば点滴のほうがいいのか、でも一応医療職なので(臨床経験はないんですが・・)注射でも何とかいけるとは思いますが、どなたか同じように迷って決めた方おられたら教えてください。

先生は自分で選べとおっしゃっているのでしょうか?いや、まだそこまでお話は進んでいないのですよね、きっと。

わたしは経験者ではないのですが、やはりおっしゃるように、もし他の条件が特に変わりなければ、点滴or注射の
都合の良いほうという選択なのかなと思います。

いずれも結核の検査などもしなければならないし、感染症の有無には特に注意を払うようです。
念のために「これは関係ないかな?」と思うものでも、他の病気や症状を全てお話されたほうがいいと思います。
それが投与方法以外の条件に関わっているかもしれませんので。

あと、レミケードはリウマトレックスを併用しなければならないので、その副作用が出る人は使いにくいで
しょうけれど、今は特にそういうこともないんですよね。 (エンブレルにリウマトレックスを併用して効果アップ
を期待する場合もありますが、これは別の話)

やはり「迷った」とおっしゃってる方は多いですよね。 みなさん、ぜひお話お聞かせくださいませ〜。


[ 掲示板に戻る ]