リウマトレックス開始して4週目になりました。

投稿者[ ほこさん ] 発言日時 [2007年4月21日(土)13時24分04秒]

三毛子さん、お返事ありがとうございました。嬉しかったです。
今日は専門医2回目の受診日でした。幸いX-Pでは骨の異常はまだ見られないということでした。ただ膝関節の腫れがひかないのとMMP-3が411.3と高い(CRPは0.44)ので、もう1ヶ月リウマトレックス(ジェネリックのメルクを処方)を6mgから8mgに増量して様子を見てから、生物学的製剤に切り替えるかどうか判断するそうです。早期のうちに押さえておいたほうがいいでしょうと言われました。ステロイドについては、ロキソニン(同じくケンタンを処方)が効いているので(先日のみ忘れてえらい目にあいました)三毛子さんの言われたようにあまり積極的なお勧めはありませんでした。
検査結果ももらえたので、病院で「RA手帳」を購入しました。これから記録していこうと思います。
職場でカミングアウト?した同僚には三毛子さんたちが作成されたパンフレットを渡しました。ついでに他の人にも説明しておいてといっておきました(どうも彼女にみんな聞いてくるらしいので^^;)
ところで、エンブレムとレミケードのどちらかを選択するとしたら投与方法で選ぶことになるのでしょうか?私の場合仕事の調整がつけば点滴のほうがいいのか、でも一応医療職なので(臨床経験はないんですが・・)注射でも何とかいけるとは思いますが、どなたか同じように迷って決めた方おられたら教えてください。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]