選択の連続

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2007年4月18日(水)11時34分47秒]

元の発言 [ はじめまして ] お名前 [ ほこさん ] 日付 [ 4月14日(土)19時12分58秒 ]

ほこさん、はじめまして。
RAデビューとなってしまわれたのは残念だけど、お身体の状態がそうなのであれば、きちんと
診断がついたことは喜ばしいですよね。 抗リウマチ薬もしっかりと開始されてひと安心。(^^)

抗リウマチ薬は、効き始めるまでにしばらくかかります。 リウマトレックスはのみ薬の中では
比較的早いそうで、1〜2ヶ月と言われています。

> これで効かなかったら生物学的製剤を試すといわれています。

いまの時代の治療の方針ではそうですよね。 でも、リウマトレックスは期待薄という意味では
なくて、そういう方針ですよということで、その先まで話してくださったんだと思います。

リウマトレックスがよく効いて、痛みが少なくなってくるといいですね。 乾癬にも効いてくれれば
一石二鳥。
ステロイドは、関節リウマチの治療に必ず必要というわけではありません。 どうしても必要な時に
使うことが多いです。 わたしは消炎鎮痛剤が効かないので、よく助けられています。

> 治療方針も最後は自分自身で決めていくしかないのだなと

まったくおっしゃるとおりだと思います。 わたしも他の色々な病気も含めて、治療とは選択の連続
なんだと痛感しています。
ただ、近頃流行の「自己責任」という言葉にかこつけて、患者側に丸投げされてしまうのも困ります
よね。(^^;

医療関係のお仕事なんですね、お世話になってまーす。m(__)m 知識の豊富な職場ってかえって難しい
のかもしれませんね。 わたしは話して話しても、すぐに忘れられてのれんに腕押しな職場(あるいは
学校)だったので、気が楽だったかも。

お忙しい毎日、おだいじにお過ごしくださいね、おかあさまもおだいじに。


[ 掲示板に戻る ]