はじめまして

投稿者[ ほこさん ] 発言日時 [2007年4月14日(土)19時12分58秒]

三毛子さま
皆様はじめてお邪魔します。
3月20日にやっとRA+となりリマチル開始しましたが、開業医でリウマチ医は標榜していたもののあまり知識がない様子だったので、今は専門医のところでリウマトレックス6mgとロキソニンで様子を見ています。これで効かなかったら生物学的製剤を試すといわれています。まだステロイドは服用していません。
1年前より足や上肢、手首、首が痛かったのですが、
足は靴のせい、首は肩こり、関節の痛みは2〜3日で落ち着くし年のせいと、整形外科でリウマチではと言われたこともあったけど、子供の受験やら自分の仕事にかまけてきちんと病院で見てもらうこともしなかった結果早期ではない状況なのかなと思っています。お薬を飲んでも痛みはあるし、良くなっているのか悪くなっているのかわかりません。母が乾癬でリウマチ様症状を起こしており、私も乾癬といわれてます。(今は皮膚症状だけですが・・。)母子家庭で子供二人を何とか育てたら自分の老後も見なくてはならず、仕事は止められません。
最近の悩みは職場の皆さんにこの状況をどう伝えたらいいの
か、もちろん、直接関わる周りの人たちには伝えたのですが、それ以外の方々には、なんかめんどくさいし、一応医療系のお仕事なので、病気の知識もあるだけに変に同情されてしまうのはいやだなあと悩むこのごろです。
来週受診日で、レントゲンと血液検査受けてきます。ステロイドも飲んだほうがいいのか、また聞いてこようと思いますが、治療方針も最後は自分自身で決めていくしかないのだなとここのHPで教えてもらいました。またたまに書き込みします。よろしくお願いします。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]