Re: 今があるのはレミケードのおかげです

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2007年2月7日(水)15時20分04秒]

元の発言 [ 今があるのはレミケードのおかげです ] お名前 [ りんご ] 日付 [ 2月6日(火)20時26分25秒 ]

りんごさん、好調なようでなによりです。(^^)
でもやっぱり期間のことではおつらいんですね。 日本でも早く期間の調整ができるようになってほしい
ですよね。

リウマチを隠して働くことについては、メリット・デメリットの両面ががあると思います。
その人の気持、病状、職場、など条件もかなり違いますし。 その人にとってどちらがいいのかは
長い目で見てみないとわからないかと思います。

ところで、治療では関節の痛みと破壊を止めること、もちろんこれが第一の目的ですよね。
抗TNF-αはかなり有効だと思いますが、使えない人もいます。 わたしも使えません。
でも、従来の抗リウマチ薬でも相性が良ければ寛解やそれに近い状態に持ち込めます。
で、第二は、体力を落とさないことだと思います。
わたしは前半戦では痛みを止めることすら叶わず、長い間に体力も筋力もすっかり落ちてしまいました。
疲れやすさもリウマチの一環ではありますが、痛みが少なくなっても体力がないとしんどいです。
よく食べて、よく眠って、痛みの隙をねらって運動できれば・・・やはり、初期からリハビリの指導を
受けたいところです。
わたしも今まででいちばんリウマチがおとなしいこの時期、少しでも筋力が戻るようにストレッチなどを
しているのですが、なかなか。(^^;ゞ 関節に負担をかけずに筋肉を動かす、難しいです。


[ 掲示板に戻る ]