私が聞いた(読んだ)話では・・・

投稿者[ けんけん ] 発言日時 [2007年1月29日(月)23時45分57秒]

元の発言 [ とりあえずは見つけられませんでしたが、 ] お名前 [ 三毛子 ] 日付 [ 1月29日(月)20時16分17秒 ]

bonさん、はじめまして。

以前に抗マラリア薬の服用をしました、けんけんと申します。

私がリウマチ本で読んだ話では、

「異常に気づかずに薬を摂り続けてしまうと不可逆なダメージを負うことになってしまうけれど、定期的に目の検査を受けていれば早くに異常に気づくことが出来、そこで服用を中止にすれば最悪の事態(失明)は避けられる。」とのことです。

もう少しだけ詳しく、これについての話を

http://racity.exblog.jp/5137782/

↑ここに載せています。よかったらご覧下さいませ。

但し、この本というのが1993年に出版されたもので、情報が古く(現在、改訂版がでています。私は持っていませんが)、今は違った解釈になっているかもしれません。参考にとどめて、リウマチ医や眼科医にも確認してみてくださいね。

今、ちょっとバタバタしておりまして、後程、なにか別の情報が分かりましたら追ってお知らせしたいと思います。

では治療、上手くいきますように。お大事にどうぞ。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]