はじめまして

投稿者[ はっぴぃ ] 発言日時 [8月27日(日)12時38分48秒]

管理人さんをはじめ、ここをご利用のみなさん、こんにちは。

私もリウマチ患者のひとりです。
現在21歳。若年性関節リウマチと診断されたのは高校3年18歳の時でした。

中学生の頃からたびたび、足や手の関節が痛くなることがあったのですが、
それほど気にせず、ただの筋肉痛だと思い、病院へ行くことはありませんでした。
しかし、中学三年の夏。
激しい関節の痛みと頭痛に襲われ、まっすぐ歩くことができなくなりました。
いくつもの病院をまわり、医者から『脳に異常があるのでは?』『頸椎に異常の疑いが』などと言われ、CTやMRI、筋電図などたくさんの検査をしましたが、
原因はわからず…
しかし、不思議とその関節の痛みと頭痛は、高校受験が終わると同時に消えてなくなりました。
『精神的なものだったのかな』
ということで、その時は片付けてしまいました。

しかし、高校に入ってからもたびたび、手や足、肩などの関節の痛みが生じることがありました。
でも2〜3日もすると痛みが消えてしまい、筋肉痛だと思い、やはり気にすることなく過ごしていました。
しかし、高校三年。受験の時期になった時です。
今までとは明らかに違う全身の痛み、関節の痛みに襲われ、階段を登り降りや着替えなど日常生活での行動が困難になってしまいました…
『また精神的なものかな』と思いつつ、もしかしたらどこか悪いのかもしれないと思い、またいくつかの病院をまわりリウマチの検査をしてもらいました。
しかし、すべての病院でリウマチと診断をされることはなく、原因不明のまま帰されてしまいました。
でも納得が行かず、最後にリウマチ専門の病院へ行き、血液検査をした所『立派なリウマチだ』と診断されました…
先生がおっしゃるには、あの中学三年の時の痛み。あれが病気発症だったそうです…

最近、前よりも手の強ばりや、関節の痛みが強くなってしまいました。
変形はまだ起きていませんが、朝起きたとき、指をまげることができないくらい固まってしまう毎日です…
先月から東京にある大きな大学病院へかえたのですが、新しい薬が効くまでに三ヶ月かかると言われました。
しかし、あまりにも強い強ばりと痛み、そして筋力の衰えがひしひしと感じられ、不安な毎日がつづいています…

ここにはじめて書き込みをさせていただきましたが、どうかこれからもよろしくお願いします。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]