薬の名前は、ENBREL=エンブレルです(^^;

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [8月13日(日)18時45分55秒]

元の発言 [ どうしてエンブレムを使わないのですか ] お名前 [ ふしぎ ] 日付 [ 8月11日(金)18時07分21秒 ]

ふしぎさん、はじめまして。 お薬の効果が出でよかったですね。 走れるくらいとは素晴らしいです。(^^)

さて、エンブレルを使わない、あるいは使えないのには、じつにさまざまな理由があります。
おっしゃるように経済的な問題もあるでしょう。 医師が病気の状態を診て、他の薬のほうが向いている
状態だと考えている人もいますよね。
ほかにも、感染症のリスクが高い人、肺の状態や心臓の状態によって使えない人、悪性腫瘍を持っている人
など、他にもいろいろとあることと思います。
そして、使ったけれど副作用でしかたなく中止、効果が得られなかった人もいらっしゃいます。

わたしの考えですが・・・抗リウマチ薬は新しいものだけあればよいというわけではないと思います。
古い薬も使い方しだいですし、人それぞれに相性というものがあります。 選択肢がなるべくたくさん
あってくれたほうがいいと思います。

また、ふしぎさんとは逆に注射が苦手だという人もいます。
わたしも特に苦手と言うわけではありませんが、胃の具合が悪くならないなら口から飲めたほうが気楽かなぁ。
リウマトレックスに関しては、胃がいたむのでもし注射で使えたらいいななんて思っていますが。


[ 掲示板に戻る ]