こんにちは

投稿者[ チャエコ ] 発言日時 [2006年3月18日(土)21時00分18秒]

元の発言 [ 4年たった今でもリウマチをうけとめられません・・・ ] お名前 [ aika ] 日付 [ 2005年9月11日(日)01時34分49秒 ]

私は22歳の学生です。20歳のときにリウマチと診断されました。私も正直この病気を受け止められずにいます。aikaさんのスレッドをみて、同じ様に感じたことを思い出しました。つらかったですよね。私もでした。

おととしまでは結構症状も安定していて、気楽に構えていようか、と覚悟はしていたのですが、昨年から生活が変わったためか悪化してしまいました。病院の先生からもレミケードあるいはエンブレルへの変更をすすめられました。
症状悪化の上にお金のかかる治療はへこみます・・・

症状が悪化すると途端に不安になるもので、将来どうなるのかな、一人で生活していけるかな、と怖くなることもあります。

リウマチは名前は知られていても、本当の症状や痛みを知っている人は結構少ないので、とても苦労するし、不安に思うことが多くあります。
でもこの掲示板のように同じ境遇の人と不安をわかちあえるととても安心しますね。他のサイトでもこのようなコミュニティで情報交換しています。

若くしてこの病気になってしまいましたが、これから楽しく笑って生きていけるよう努力していこうと考え出したこの頃です。

スレッドを立てられたのが9月になっているので、このコメントに気づいてくれるかな?もし見てくださったら、お返事もらえるとうれしいです(^人^)


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]