新聞報道の読み方

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2005年4月10日(日)15時40分32秒]

元の発言 [ 初めまして^^ ] お名前 [ ともちん ] 日付 [ 2005年4月10日(日)13時18分49秒 ]

たしかにリウマトレックスの副作用は大騒ぎになりましたね。 でも、未知の副作用が発見されたわけでは
ないんです。 あの報道は、医療機関に注意を怠らずに副作用を管理をするように呼びかけるものだと
読めます。(製薬業界のつばぜり合いとも読めるのですが(^^;)
リウマトレックスに限らず、副作用や注意点をしっかり説明をしてもらって、自分自身でも注意して
何かおかいしと思ったらすぐに受診することによって、かなり安全度はあがると思います。 患者としては
そういう点に着目して、医師が副作用のチェックを怠っていないか目を光らせなければいけないと思います。

(報道については
RA CITYのリウマチャー的話題
http://ra_city.at.infoseek.co.jp/topics.htm
の【2005.2.12】をご覧ください。)

リウマトレックスとアザルフィジンば違うお薬なので、同じ副作用が出るとは限りません。 出ないでしょうと
いうような無責任なことは言えないのですが。
でも、医師が考えたいという患者の気持を無視するのも困りますね。 アザルフィジンでつらい思いをされた
ということもご存じなのでしょうに。

ご存知かと思いますが、漢方薬にもしっかりと副作用があります。 漢方を取り入れるのも悪くはないとは
思いますが、定番の治療を全て投げ出してというのはちょっと不安ですね。 そのへんも視野に入れての
お話を医師とできればいいのですが・・・なかなか難しいかな。

わたしも朝はめっぽう弱いです。 でも、そろそろ気候も良くなってきましたので、朝は少しは楽にはなるかな?
お母さまが痛みを少なくできるお薬に出会えるといいですね。

※後日追記:RA CITYは https://racity.web.fc2.com/ へ移動しました。


[ 掲示板に戻る ]