初めまして^^

投稿者[ ともちん ] 発言日時 [2005年4月10日(日)13時18分49秒]

ネットでリウマチの事を調べているうちに、度々三毛子さんのお名前を拝見し、ここにたどり着きました。
今年68歳になる母がリウマチを発病して約2年になります。
現在は、身の回りの事はどうにか出来るものの、午前中は動けず、歩行には杖を使用、ほとんど外出もしなくなりました。
今日はお薬のことで皆さんにお聞きしたくて書き込みさせて頂きました。
病院を3つ変えて、今は大きな病院のリウマチ科に通院しています。
リマチルを飲み続けていたのですが、数値が悪化。アザルフィジンに変えた所、副作用がひどく中止しました。医師にリウマトレックスを薦められたのですが、新聞報道に加え、アザルの副作用がまた起きるのじゃないかとの恐怖感で服用をためらっています。
医師に服用を考えさせて欲しいといった所、「薬を飲まないのならココに来る意味は無い」と言われたそうです。
医師に対しての不信感も抱き始め、かといって痛みは続き、抗リウマチ剤は飲んでないという状態でいます。
漢方医に変えてみるかとも考えているところです。
・・・長くなってしまいすみません。
色々なご意見を聞かせてください、お願い致します。




その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]