Re: セロネガティブな方 どうしていますか?

投稿者[ ゆい ] 発言日時 [2005年4月4日(月)20時53分39秒]

元の発言 [ Re: セロネガティブな方 どうしていますか? ] お名前 [ そら ] 日付 [ 2005年2005年4月3日(日)23時02分43秒 ]

遅くなりました。

>>  ゆいさん、効果があらわ遅くれたのは1000mgにしてから2ヶ月くらいでしょうか?また、今もアザルフィジンを1000mgお使いですか?それからCRPの変動はありましたか?

多分、2ヶ月くらいだったと思います。何日ころから・・というより、気がついたら腫れが治まっていた。そんな感じですのではっきりとは・・。
今も1000mg使っています。CRPは症状の変化に僅かですが変動がありました。私の主治医は、CRPは国際的にコンセンサスの出来ている、体の中の炎症を量る正確な指標だとおっしゃる一方、矛盾するように聞こえますが、治療をCRPで決めるべきではないという考え方の持ち主に見えます。小さな関節では炎症があっても、CRPに反映されません。ですので、そらさんが主治医に薬をお願いされたのは正解だと思います。
それと、リウマチ因子160倍は少ないほうですよ。2560倍とかの人もいるそうです。

もう少し様子を見られて、効果が感じられなかったら、あいあいさんも書かれていますが、薬の変更を主治医と相談されたらと思います。


[ 掲示板に戻る ]