Re: ペットボトルのキャップ

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2005年3月30日(水)17時07分22秒]

元の発言 [ ペットボトルのキャップ ] お名前 [ みめ ] 日付 [ 2005年3月30日(水)15時04分25秒 ]

> 自助具を持っていても開けられないキャップが、あるのですねぇ・・・。

キャップの規格は案外バラバラですよね。 日本以外で困ったというお話も多く聞きます。
みなさんにいちばん人気がある(と思われる)らくらく実感オープナー↓
http://www.netlaputa.ne.jp/~miquette/futa4.htm
は、穴の大きさが決まっているために、合わないキャップだと全く太刀打ちできませんね。
便利GOODSには特に載せていないのですが、握力がある程度あればゴム製の薄いシートのほうが
融通が利きます。
わたしはあまりペットボトルの飲み物を買う機会はないのですが、買うときにはお店の人にその場で
開けてもらって軽くしめてもらっています。 結局人の手がいちばん助かります。
それじゃあ自助具とは言えないけど「あけといてくださーい」と声をかけることが自助かな?

先日の話題、ベットボトルのキャップのギザギザですね。 日本製のペットボトルのギザギザは
細かすぎてすべるばかりで役に立たず、下部のバンドとの間をつないでいる突起の数も多すぎという話。
ギザギザの最初の目的はあけやすさだったはずですが、どうも、ただのデザインになってしまって
いるような気がします。
そうです、♪飾りじゃないのよ、キャップのギザギザは〜、です。(^^;

※後日追記:空中庭園は http://miquette.la.coocan.jp/ へ移動しました。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]