エンブレルは自己注射ですが...

投稿者[ よしえ ] 発言日時 [2005年1月29日(土)17時54分17秒]

元の発言 [ Re: エンブレルが承認されました ] お名前 [ DOZY ] 日付 [ 2005年1月29日(土)16時32分46秒 ]

DOZYさん、はじめまして!
エンブレルは外国では基本的に自己注射なので、週2回、自分で自宅でおへその周囲や太ももに注射してますので通院の手間がありません。日本では当初は週2回通院して、患者さんの状況によって医師が自己注射を認めるかどうか判断してくださることになるかも…と医療記事で読んだことがあります。
確かに手指の変形の重症な患者さんには注射のパッケージを準備するのが大変かもしれませんが、パッケージは近い将来改良されることと思います。

私はメトトレキサートメやアザルフィジンに副作用で挫折したときに主治医の紹介でエンブレルに出会いました。当時、RA新薬としてアラバ、レミケード、エンブレルの3種が主治医から候補にげられましたが、アラバは口から飲む薬、レミケードは点滴、エンブレルは家でできる自己注射…ということで自分でエンブレルを選んで希望しました。

過去に口から飲む薬にはもう副作用で精神的に敏感になっていましたし、通院が大変な状態だったので、自宅で自分でできるエンブレルを選んだ次第です。幸い私の場合目だった副作用もなく順調に使用を継続していますが、実際に日本のRA専門医が患者さんへの処方を開始された時点で患者さん各自が直接主治医にご相談・ご質問されることをお勧めいたします。どん薬も患者さん個人によって効果も副作用も異なってきますねー。


[ 掲示板に戻る ]