遅くなってごめんなさい

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2005年1月20日(木)17時22分57秒]

元の発言 [ リウマチと聞いて不安で不安で ] お名前 [ ★ ] 日付 [ 2005年1月11日(火)19時49分32秒 ]

三毛子です、ちょうど急に留守にしてしまいました。 もう読まれてないかな? ごめんなさい。

その後、お姉さまはいかがお過ごしでしようか。

関節リウマチは、怖いと言えば怖い、そうでないと言えばそうでない病気で、その半端さ加減が
患者を苦しめるような病気です。

わたしとしては、怖い病気だと思っていたほうが安全じゃないかと思っています。
わたしの場合、発病して数年間、医師を含めた周囲がたいした病気じゃないと言う見解でそろって
しまっていたために失敗したと思っているからです。
つまり、ナメてかからず、きちんと真面目に治療に取り組んだほうがいいということです。

変形は100%避けられるとは言えないけれど、薬を飲んだり安静とリハビリや装具で工夫して
なるべく変形しないようにする治療をしていきます。

普通に生活できるか・・・これは人によって「普通」だと思う程度が違うので何とも言えませんが、
わたしは普通にしているつもりでいますが、客観的に見たらそうではないかなぁ。
あくまでも病気なので無理は禁物なのは確かです。 痛みがあるだけでなく、疲れやすくもなりますし。

わたしにも★さんのように心配してくれる妹がいたらうれしいな。(^^)
痛みを想像するのは難しいですよね。 でも、わたしなら・・・無理に「わかるよ」と言ってもらうより、
わかるのが難しいということをわかってもらっていればそれでいいです。

初期のつらさは格別です、とても痛くて動けないし、慣れないし。 お姉さまも今はどんな言葉をかけて
もらってもしんどいかもしれませんが、何も言わなくていいのでいられればそばにいて差し上げてくださいね。
そして、インターネットも利用してご一緒に知識を得てくださればと思います。 知らないことによる
不安を少しでも減らしてください。 この空中庭園やRA CITYなどを足がかりにどうぞ。(^^)


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]