長いよ、でも読んでね

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2004年11月7日(日)15時11分40秒]

元の発言 [ 初めましてm(__)m ] お名前 [ K.I(男) ] 日付 [ 2004年11月6日(土)21時17分21秒 ]

K.Iくん、こんにちは。
同じ書き込みに、すでににこさんの掲示板でたくさんレスがついてますね。
で、もうこれ以上わたしに何を書けと?(^^;

あのね、みんなが厳しいのはリウマチのことを悪く言われて気を悪くしているということではないですよ。
あなたが正直に書いてくれたので、みなさんも正直にあえて厳しいことを打ち明けて書いてくれたのです。

僕だって悩んでるのにということだとは思いますが、書かれていないことはわかりません。
結局知りたいことは何だったのでしょうか?

> 彼女がこれからどうなっていくのか聞いてもよくわからないのでいろいろ見ているのですが。
> これだけでは判断できないかもしれませんが

どうなっていくのかわからないのは、彼女自身もそうですし、担当医でもそうでしょう。
現在のところ関節リウマチは原因も不明で、完治方法は未発見、ものすごくたくさんの要素が絡み合って
いるのでほんとに難しいんですよ。
判断ができるならわたしもしてもらいたいよー。(笑) 予想不可能、それがリウマチってもんです。
「絶対進行しないから大丈夫」と言ってもらいたいなら・・・それはちょっと難しいなぁ。

いちばんわかりにくいのが、最後の

> 望みは持っているのですが。

というところなんですが・・・どういう意味かな?
 1.結婚とは関係なく、ただ彼女のリウマチが進行しないといいなと祈っている
 2.進行するなら結婚したくない
 3.心の持ちようで進行が遅れるらしいので、彼女がポジティブシンキングを続けてくれることを希望している
いや、別に答えてくれなくてかまいません、君自身がわかってるかな、と思って確認しただけ。

その後、そんな答えは予想してたからいらないって感じでしたが、逆にどんな答えがほしかったですか?
これも答えてくれなくてかまいません。 自分の中で考えてください、いい人になろうとしなくていいです、
正直にシンプルに。 そういうふうに色々ある考えを整理してみるといいかも。

自分が何を欲しがっているのか。 それだけをシンプルに並べて考えてみると、不安材料は何か、
解決できそうなことはどれで、無理なことはどれか、がはっきりしてくるのではないでしょうか。

将来のこと、できれば知りたいですよね。 みんなそうだと思います。
君は今、「リウマチのせいで悩むんだ」「リウマチさえなければ」と悔しく思っているかもしれませんが、
それはたまたまリウマチなだけで、そうでなければまた他のことで悩むことになると思います。
予測不可能なのは病気だけじゃないです。 君だって中年太りするかも、禿げるかもよ。(笑)
そうならない保証があるなら結婚考えてもいいわって言われたらどーする?! ま、そんなもんです。

長々と書いてみましたが、やっぱり君の欲しい答えではないと思います。 「絶対」と言えることは何1つない。
ただ1つだけ言えることは、人生は比較実験ができないってことかな。 もし彼女がリウマチでなかったら
君と付き合うこともなかったかもしれないし、今の彼女とは違っていたかも知れないけれど、それを実験する
手立てはないですよね。 リウマチでない彼女とは取り替えられません、そんな人どこにもいないから。
そうでなければ、君の言うとおり

> 健康な子と付き合ったほうが幸せなんじゃないのか

ってことになるかなぁ、残念ながら。

わたしも結婚した時にはすでにリウマチでした。 医師に治ると言われて(お気楽にも信じて)結婚しました。(^^;ゞ
夫は、君の書き込みを読んで「そんなんならやめといたら?」と言ってます。(爆)

結婚については時々話題になっています。
すでにみなさんに紹介していただいたRA CITYの「話題限定掲示板」は読まれましたか?
この「みんなのけいじばん」の過去の話題も、掲示板内検索で「結婚」で検索して読んでみたらいかがでしょうか。

ところで彼女のほうはどう思っているのかなぁ、結婚まで考えてるかな?
君は自分だけが頭を抱えているつもりで、自分だけが彼女を背負う気持ちになってるけれど、彼女もまた
別の点で悩んでいるかも。 結婚はひとりじゃできないし、ふたりでじっくり考えたらどうでしょう。
君もまだ3年生、これから卒論も就職もあるよね、先は長ーい。 生活力つけることも考えなきゃいけない
でしょうし・・・青春は忙しいね。(^-^)


[ 掲示板に戻る ]