あなたにお会いしているのは・・・

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2004年3月24日(水)17時58分36秒]

元の発言 [ 痛みについて私の場合 ] お名前 [ 偕子 ] 日付 [ 2004年3月23日(火)09時03分41秒 ]

偕子さん、おひさしぶりです。(^^)

> 現在の私を見ると「何処も痛くなさそうでいいわね」といわれます。

やっぱりそういうことは経験しますよね。 痛みは目に見えないし聞こえないですし、
関節の破壊もやっぱり外からは見えないですから。
痛いところや危険な個所はホタルみたいに光ればいいのになぁなんて思っています。

> 買い物に出かける姿を見た人は元気な人だと思うでしょう。

まさに、リウマチパンフの
「あなたにお会いしているのは、リウマチ患者の体調がいい時だけなのかも」
ですよね!

わたしもよく言われます。 日常生活もままならないように書いていたけれど、なんとも
ないじゃないですか、とか。 よかったですね、という感じで・・・悪気はないのですが。
実際はけっこう、ままならない、です・・・実は今も寝巻きです。(^^;ゞ

> 三毛子さんが言われているように「来た来た」と言いたくなる日も勿論あります。

動きすぎた時はもちろん、理由もなく「来る」ときもありますよね。
わたしも今日は股関節などがキリキリと話し掛けてきて、ちょっと動きすぎであることを
知らせてくれたので、休んでいたところです。
傷んでいて危険な個所を知らせてくれるという点では、痛みは大切なのだろうと思います。
痛みの信号が出ないタイプの方もあって、気づかずに関節が壊れるそうです。 さぞや
怖い思いをされていらっしゃることと思います。

わたしは休めるのでありがたいですが、がんばって(?)休んでいても、薬が効いていても、
完全に抑えられるというわけではないのが困りものですね。
今更ですが、全員の痛みも破壊も永遠に止まる日が来てほしいものです。



その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]