Re: 田舎の母へ

投稿者[ にこ ] 発言日時 [2004年1月9日(金)09時26分21秒]

元の発言 [ 田舎の母へ ] お名前 [ 東京の娘 ] 日付 [ 2004年1月7日(水)01時31分59秒 ]

東京の娘さんへ。
「田舎の母へ」あたたかくて、やさしい母へのお手紙ですね。
今、私も父の介護が始まって半月がたちました。
暮れからお正月と家族がいたので、介護といってもさほど気にすることはありませんでした。
でも、新学期が始まり子供たちも学校へ出かけると、父と二人・・・
今までの私は、父が元気すぎ、家事もする人だったので、お昼ご飯の支度など考えることもなく出かけていました。
と、いうより出かけるようにしていたのかも・・・
父とは小さい頃からのトラウマ・・・みたいなものもあり、話をすることも少なくて・・・
母は14年前に亡くなっていますので。
父と私、二人だけの会話はありませんでした。
それが、脳出血で父が倒れ、半身麻痺となり、5ヶ月間の入院。
なぜか、会話をするようになりました。
話し方も頭の回転も弱まってしまった父と、初めて親子の会話ができるようになったのです。
でも・・・出かけなければならない事が多い私。
この先のことを考えると・・・
私自身もリウマチの障害者。
すべてのことをクリアして出かけることはムリに等しく・・・
自分の甘えだと思っています。
甘えることのできる人がいないことも分っています。
今までどおりではない事も充分分っているつもりです。
それでも・・・それだから・・・
東京の娘さんの書き込みにちょっぴり心いたくって、なぜかちょっぴりホッとしている私です。



[ 掲示板に戻る ]