風邪ひいた

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2003年12月8日(月)19時35分42秒]

ゆうべから喉がとっても痛くて、喉に薬を塗ったりしていたのですが、
股関節痛が響いているだけにしては、腰あたりが妙にスースーする、これって寒気?
あれ、もしかして熱ある??

これって、ごくフツーに風邪ひきでは・・・と、気がつくまでにしばしありました。(^^;

リウマチオンリーでも、熱も出るし、喉も痛むし、関節も痛む。 どこで区別したらいいのか
けっこう悩む、と言うか・・・生まれてから風邪は何度もひいているのに、いまだにひいて
いない時にはそのしんどさをケロリと忘れているんですよね。(^^ゞ

同じように「関節リウマチ」と言っても、痛みの穏やかな時にはすごく痛かった時のことを
忘れてるかもしれない、不自由さ、気分の悪さ、その他のことも案外そうなのかも。
だから、同じ病気だからと言って全てをわかり合えるというわけにはいかない点も多々あると
思う・・・病気は同じでも人それぞれのつらさは、とてもパーソナルなもの。

だから絶対にわかり合うのは無理、と考えているわけじゃないんです。 わかっているつもり、
わかってくれるはずというふうに思い込んでしまうと、ちょっと違うかも知れないと考えて
いるんです。
患者どうしでも全く同じではないし忘れてるかも知れない、健康な人でも経験してないから
絶対わからないとも限らない。
だから、わからないところはあるはず→なるべくわかりたいという気持ちを持つ、
なかなかわかってもらえない→できる限り伝えようとする、という方向でいけるといいなと
思っています。

あー、なんだか横道へそれてきた。 頭が風邪モードかも。

プレドニゾロンとビタミンCと風邪薬を飲みました、が、これじゃいつもと同じだ。
風邪の時は、またそれなりに効くのかなぁ?(^^;
うーん、喉が痛い。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]