Re: みなさんはムーンフェイスにはなりませんか?

投稿者[ キキ ] 発言日時 [2003年8月25日(月)16時48分24秒]

元の発言 [ みなさんはムーンフェイスにはなりませんか? ] お名前 [ いちこ ] 日付 [ 2003年8月23日(土)00時37分38秒 ]

はじめまして。 いちこさん。

>あの・・・以前からおなじみの、いちこさん、ではないのですよね?
> いきなり失礼でごめんなさい、たまたまハンドル名が似ている方がいらっしゃるので。(^^ゞ
私もお名前拝見して三毛子さんと同じ様に思いました。

いちこさんと同じ悩みを抱えています。
ステロイドによる「ムーンフェイス」は本当に周りの人にはなかなか理解してくれないのが現状かも知れませんね。
私は薬が思う様に効かないのでリンデロンを1mg(プレドニンに換算すると10mg)服用してます。当然ながら物の見事にまん丸お月様ですが、薬が効いている証拠だと自分自身に納得させています。
先日も兄から何度も副作用と言っているにもかかわらず「減量しな!」と言われ、悲しい思いで一杯でした。
だからいちこさんのお気持ちは手に取るように分かるつもりです。

『開き直りの精神でいくしかない』と私は考えています。そのお陰で気持ちが大分楽になりましたが、変わり果てた姿の自分自身が嫌になる時もありますが、
『いつも笑顔を絶やさず』をモットーにこれからも堂々と行こうと思ってます。

>薬の効き方同様、副作用も人それぞれで、ごく少量でもムーンフェイスを経験される方もいらっしゃいます。
多い分量から減量してきた場合は戻るまでにしばらくかかるそうです。
三毛子さんが仰っている様に効き方も副作用も人様々です。

リマチルもリウマトレックスも私には駄目でしたが
リウマトレックスが早く効いてくれると良いですね。



その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]