精油の虫除け

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2003年7月18日(金)01時30分27秒]

元の発言 [ 別人でしたか〜 ] お名前 [ サンちゃん ] 日付 [ 2003年7月11日(金)00時05分25秒 ]

> ところでラベンダーの精油って虫除けになるって本で読んだのですが、
> これって蚊にも刺されなくするのですか?

蚊除けなら、レモングラス、シトロネラ、ゼラニウムなどが向くと思います、
もちろん、ラベンダーなども組み合わせて使えます。
ただし、光毒性のあるもの(レモン・ビターオレンジ・ライム・グレープフルーツ・
ベルガモット等)は使えません。 くわしくは精油を販売している専門の販売員に
相談してみてください、「蚊除けに」と言えば使い方も教えてもらえると思います。

でも、市販の虫除けスプレーなどに比べて、効果は低めで継続時間は短いので、
絶対に刺されないようにするのは難しいですよ。

> ラベンダーの精油を薄めて作った液も矢っ張り肌に付けると
> 「カー!」とするのですか?

どの成分がそのような刺激を起こしているのか判りませんから、なんとも言えません。
わたしは鈍感なので、市販のものでも精油を使ったものでも、なんともありませんが、
人それぞれに違うので、小さな範囲で少しだけ試してみて刺激を感じたら使わないように
するしかないと思います。

精油でスプレーを作る場合、0.25〜0.5%くらいの濃度で充分効果だと思います。
(絶対に1%を超さないでくださいね。)
わたしは無水エタノール少量に精油を溶かしてから精製水で薄めていますが、エタノール
(アルコール)で刺激を感じるなら、精製水だけにして使う都度よく振り混ぜて使うように
するといいです。
また、お部屋でアロマライトやポットで香りを漂わせても、ある程度の忌避効果はあります。

どんな使い方でも、嫌な匂い、気分が悪い、頭痛がする、などを感じたら、すぐに使用を
止めてくださいね。


[ 掲示板に戻る ]