外反母趾+リウマチ

投稿者[ ノブコ ] 発言日時 [2003年6月26日(木)22時27分11秒]

初めまして、56歳の主婦です。
もうかれこれリウマチを煩ってから30年近くたちます。
その上「外反母趾」にも・・・・

指の関節の変形もあり、まっすぐ立っていると指が地面に
付かないような状況です。
大きめの病院に行き、お医者さんに相談したところ
「現在の指を1.5センチ程度切りつめる手術」を提案されました。
手術となると、やはりちょっと考えてしまいます。
お医者さんには、「術後は指に力が入らなくなる」と言われました。
是非、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
数年後に「人工関節」を入れることも出来るようですが、
10年後も耐久性があるかは不明だそうです・・・。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]