ミントの放し飼い

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2003年6月2日(月)19時15分30秒]

元の発言 [ ハーブ園に行きました! ] お名前 [ はる ] 日付 [ 2003年6月1日(日)17時32分31秒 ]

はるさん、こんにちは。

> 今日、午前中にハーブ園に行ってきました。

午前中に、ということは、かなりご近所にあるんですね、うらやましーい。

わたしは飛行機で遠出して帰ってきたところです、予想通りのヨレヨレですが、
楽しかったからOKなのさ。(^^)
暑かったせいもあってベランダではかなりの水切れで、こちらもみんなヨレヨレ、
あわてて水やりしました。

うちでもパイナップルミントがわさわさ茂っています、はるさんも触ってきたんですね、
うぶ毛もけっこうふさふさでなかなかキモチいい奴ですよね。

> ミントの苗を庭に植えるか考え中です。あれって、ものすごく増えるらしいし。
> 私、手入れしないからなー。うーん。鉢植えにすればいいかなあ・・・

ミントは鉢植えにしておくことを「強くおすすめ」です。(笑) 放し飼い(?)にすると
激しく増えすぎてしまって困ることが予想されます。

地植えの場合、広がる原因であるランナー(伸びた茎)が土に着かないように囲わないと、
茎がついたところからまた新しい茎と根が〜。 地中のほうは根の深さが30cmくらい
なので、それくらいの深さまでを板やレンガなどで囲ったほうがいいそうです。

鉢植えでも、何年か放っておくと鉢土の周りに根が鉢巻みたいになってしまうので、
時々挿し木などで更新するんですよー、ミントの勢い恐るべし。

ハーブの放し飼いについて悩めるロマンチックなお庭、うらやましいです。(*^_^*)


[ 掲示板に戻る ]