Re: 元気だしてね。

投稿者[ みめ ] 発言日時 [2003年5月3日(土)21時33分39秒]

元の発言 [ 御無沙汰しています。 ] お名前 [ サンちゃん ] 日付 [ 2003年5月1日(木)19時27分09秒 ]

サンちゃん、こんにちは。
サンちゃんのRAの状態は、その後いかがですか?
私は歩くのもやっとだった状態から、電車に乗って
通院できるまでになりました。抗リウマチ薬のおかげだと思います。

>「数字に出ないので、軟骨が減ってるだけ」とか「精神的な痛みです」の一点張り
は、RAと判定されているのに困りましたね。涙目になる気持ち分かります。
今、日本リウマチ学会は医師向けのガイドラインの作成を進めていて、今夏にも完成するそうです。
その中に、数値にでないRAもあること、その対処についても盛り込まれるといいですね。
多分、大丈夫だと思いますよ。私の主治医の先生は、優しくはないけど(笑、忙しいし…)、
RAであると判定してくれて、「数値では判定できないから貴女の訴えで判断するしかない」と
言ってくれてますから・・・。

サンちゃんも、ガーデニングを楽しんでくださいね。



その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]