シロウトなんです、ごめんなさい

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2003年2月5日(水)17時10分14秒]

元の発言 [ ガン保険等についてのご質問 ] お名前 [ まりこ ] 日付 [ 2003年2月5日(水)09時46分00秒 ]

まりこさん、はじめまして。 お庭番の三毛子です。
早期に治療できて良かったですね、再発の可能性が低いというのも本当に良かったです。(^^)

きっと『病気と保険』を読んでくださったのですね? ありがとうございます。
でも、わたしは保険のプロではありません、一介のシロウトです、ごめんなさい。

あの記事は、慢性疾患(主に関節リウマチ、膠原病)で治療しているけれど、なんとかして保険に入りたい、
医療保険を確保したいという話題のまとめとして書いたものです。 だから、止めたほうがいいかもと
いうことはあまり考えていなくて。(^^;ゞ

そんなわけで、やはりプロにご相談なさったほうがいいと思います。 ファイナンシャルプランナーが
いいと思いますが、記事の中に書きました「保険文化センター」や「生命保険協会」でもある程度の相談には
乗ってくれるのではないかと思います。

> がん完治後、8年〜10年でがん保険等々にに加入できると聞きました。

もうすでに保険会社には相談されたのですね。
でも、そういう基準ってずっと変わらないものではなく流動的なようですので、将来その条件で加入できると
いう約束はしてくれないと考えたほうがいいと思います。
記事のほうにも書きましたが、最近何年かで見てもこの不景気でだんだん告知事項の審査が厳しくなってきて
いるそうです。(保険会社の方の話)

> がん完治後2年経過後の再発については、
> 一時金をまた、受け取れると聞いてもいます。

それは保険を継続している場合だと思うのですが、どうでしょうか。 止めてしまったらダメですよね?
1回使ってしまったら後は使えないという回数の制限がある保険もあるので、それだったら確かにムダです
けれど・・・まりこさんの契約されている保険がどういうタイプなのか、もう一度約款をチェックなさってね。
ところで、ガン保険の保険料をざっと見てみましたが、年齢が上がると保険料が上がるところが多いので、
将来入りなおすと結局高くなるかも? でも、景気がとても良くなって値下げ競争が起きたらそうでもない?
保険料も告知も、景気の先行きにかなり左右されるものだと思います、予想するのは難しいですね。

あっ、シロウトなのに語ってしまった、すみません。

でもね、将来のことが正確に予測できるんだったら保険なんていらないのになぁと思いませんか?
もうホントに負担が大きいですよね。(-_-;)

入院するかも? 早くに死んじゃうかも? すごーく長生きしちゃうかも?と、いろいろ心配して掛けるの
ですが・・・早死にと長生きでは明らかに相反しているのに、両方にお金をかけているわけで、どちらかが
ムダになることは明白なのにねー、なんだかトホホです。

でも、加入が難しいと思ったら、わたしは止められないかな、もったいながりだし。(笑)

あーもう! お役に立てなくてごめんなさい。
イザという時に保険があるのは安心だけど、あまり使わなくてもったいなかったねぇと言えるといいな。
(年金はぜひ使いたいけど) お互いに身体を大切にしていきましょうね。(*^_^*)


[ 掲示板に戻る ]