1つ1つ、1歩1歩

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2003年1月19日(日)02時41分06秒]

元の発言 [ 初めまして。 ] お名前 [ マリ ] 日付 [ 2003年1月17日(金)19時24分09秒 ]

マリさん、はじめまして、つらいお気持ちを打ち明けてくださってありがとう。

リウマチという病名には驚かれたことでしょうね。 お年寄りの病気ではないのですが
そのような誤解がまだまだ多いので、まさか、だったと思います。 わたしたとも今
そういった誤解を解きたいとがんばっているところなんですよ。(^^)

さて、もうお読みになっていただいたかも知れませんが・・・わたしは子どもを持たない
ことを選択しています・・・「りうまちに関するあれこれ」の中の「関節リウマチに
おける妊娠・出産」の最後の「三毛子の場合は」で詳しく書かせていただいています。

でも、それがマイナス思考だったとは思っていませんし、リウマチだったら出産しない
ほうがいいと思っているわけでもありません。
病気の有無に関わらず、女性にとっての大きな問題ですから、よく検討して選んでいく
ことが当然のことだと思っていますし、どういった選択をしてもOKなのだと思っています。

子どもを作る「べき」か?と考えると、気が重くなってしまうかも知れませんね。
でもマリさんはきっと、子どもを持ち「たい」なぁ、と望まれていらっしゃるのですよね。
漠然とした「べき」よりも、ご自分が望まれる「たい」というお気持ちを見つめて前進
されるといいのではないかと、わたしは思います。

よく検討することはマイナス思考とは違うと思います。 でも、全てのことをまとめて
考え込んでしまうと気が重くなってなかなかうまくいきませんよね。 そこのところは
1つ1つをちょっと切り離してみて、どんな問題があるか、どう解決していったらいいかを
それぞれ具体的に考えていけばうまくいくのではないでしょうか。

リウマチの問題に関しては、にこさんのおっしゃるように、医師との相談が大切です。
にこさんはお二人のお子さんを育てていらっしゃるママさんですよ、あったかくて力の
あるお言葉、うれしいですね。(^^)

ところて、出産を予定するしないに関わらず、排卵が無かったり不規則なままだと
良くないと聞いています。 ぜひ婦人科とも連携してご相談なさって、リズムを取り戻して
くださいね。

まずご自分のお気持ちをじっくり見つめてみましょうよ、そして目指すところが決まったら
1歩1歩前進しましょ。(^-^)


[ 掲示板に戻る ]