食品としての安全性を重視して

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2003年1月19日(日)00時54分52秒]

元の発言 [ ハーブビネガー ] お名前 [ サンちゃん ] 日付 [ 2003年1月8日(水)19時12分59秒 ]

わたしも自信があるわけではありませんが・・・

まず、お酢本来の賞味期限を越えての保存は無理だと思います。
それに賞味期限はあくまでの開封前の期限ですから、ハーブを入れるために開封した時点で
少しでも早く使い切ってしまえるように考えたほうがいいと思います。

それじゃあどれくらいの期間で使い切ればいいのかということですが、保存する環境に
よってハーブの鮮度や水分の混入の具合によって違ってくるので・・・結局はなんとも
言えないのではないでしょうか。 ただし、ハーブを入れることによって何も入れない
場合よりもより早く劣化するのではないかと思います。

また、ハーブのエキスは2〜3週間で出てしまうと聞きますので、それくらいたったら
ハーブは取り出してしまったほうが長持ちすると思います。

ハーブを使ったものと言う前に、食品としての安全性を重視されることを基準にして、
使うときに心配にならない程度の期間で・・・うーん、あまり役に立たない答えになって
しまいましたね。(^^;ゞ


[ 掲示板に戻る ]