あやさんへ

投稿者[ サンちゃん ] 発言日時 [2003年1月10日(金)18時15分47秒]

はじめまして。
あやさんもクリスマスローズの魅力にはまってしまったのですね。
私もこの花が大好きなので、とっても嬉しいです。これからもよろしくお願いしますね。

毒があるというのは読んだことがありますが、普通に観賞用として置いておく分には問題がないようです。只敏感な方は湿疹が出たりすることがあるらしいので、植え替えや古葉取りなどはゴム手袋をした方が良いかもしれませんね。
私はアレルギーが沢山あるので植え替えや土いじりをするときは、必ず綿の薄手の手袋をしてその上からゴム手袋をします。冬はハンドクリームを塗ってからするとこの状態がサウナぽくなって良いかも。
何の毒かは忘れました(スミマセン)が、あやさんがいつも行ってらっしゃるサイトでお聞きになってみれば教えてくださると思いますよ。
私が偶にお邪魔するサイトでも詳しく教えてくださるので、一度行ってみられては如何ですか?
http://helleborus.comeon.cx/


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]