Re: 自助具

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2002年11月19日(火)20時13分56秒]

元の発言 [ 自助具 ] お名前 [ ぴい ] 日付 [ 2002年11月19日(火)13時49分00秒 ]

ぴいさん、こんにちは、書き込みありがとうございます。(^^)

> 今日、友の会の流「自助具の特集」が届いていました。
> 三毛子さんのところの「みんなの便利GOODS」にもいつもお世話になっていますが、
> ほんの少しの工夫とアイデアで生活を便利にさせるのは、とても大事ですね。

道具や工夫という物理的なことで解決できることなら、どんどん取り入れたいですよね、
そういうことでは解決できないことがたくさんあるのですから。

> 生活の中で出来る運動もあるので、なんでもかんでも便利にしすぎて自分の機能を
> 低下させてはいけないと思いますが、無理にやりすぎて変形や痛みをひどくさせても
> いけません。
> どこで物に頼るのか、タイミングって難しいです。

うーんそうか、深く考えずにわりと気軽に使っていました。(^^;ゞ
でも、たしかに自宅の中が便利で安全になっていると、そうでないところで予想外に苦労
したり危険に気づかなかったりすることはあるなぁ。

> そうそう、先日申請した身障手帳、おりたようなので明日取りに行ってきます。
> これも、上手に使いたいものです

手帳と一緒に利用のガイドも受け取れると思いますので、使えるところをチェックして
どんどん活用してくださいね。
手帳で自助具の補助もあればいいのですが、残念ながらまだありません。 これからは
そちらの方も整備されていくといいと思っています。


[ 掲示板に戻る ]