Re: 初めまして♪

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2002年9月9日(月)15時34分29秒]

元の発言 [ 初めまして♪ ] お名前 [ みねあ ] 日付 [ 2002年9月9日(月)03時02分30秒 ]

みねあさん、いらっしゃいませ!
いつもお世話になっております、本日は庭園を色々と見ていただいてありがとうございました。

> 実はワタシ、十年前に一番の親友を膠原病で亡くしています。彼女は対症療法を拒絶しておりました。

友達を亡くすのは、ほんとに悲しいですね・・・いつまでも夢に見てしまいます。

でも膠原病も、この10年くらいで治療の進め方がだいぶん発達して、亡くなる方もぐっと少なくなりました。
新しい薬ができたというようなことではなく、従来の薬の使いかたが発達したこと、初期に発見されやすく
なったことなどが貢献しているのだと思います。 対症療法だって発達するし、無駄ではありません。
けれども、そのいっぽうでは、病気そのものや病気を持ちながら生活する人への理解はまだまだです、
こちらももっと発達していってほしいものです。

> 学生のころ病気をしたときに、私も将来はリウマチになる可能性があると言われたことがあります。

リウマトイド因子が陽性だったのかな? これは、健康な方でも陽性になる方があり、リウマチ患者でも
陰性の場合が少なくないというものなので、余りあてになりませんので、まずはご安心を。(^^)
こんなわたしも、毎月たいてい陰性です。
いまだに、この因子だけでリウマチの気(け)があるなどとおどかす医師がいるとか、やめてほしいです。(-_-;)

でも、どんな時にでも体は大切にするにこしたことはありませんよね。 みねあさんもミクロさんも
おからだいたわってお過ごしください。(うちもか?(笑))

んー、なんだか固い会話を交わしてしまいましたが、またやわらかい話題もいたしましよう。(^-^)
これからも、引き続きよろしくお願いいたします。m(__)m


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]