MIDIのおかげです

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2002年8月30日(金)01時53分59秒]

元の発言 [ ピアノ演奏に感激! ] お名前 [ ていいち ] 日付 [ 2002年8月29日(木)21時21分51秒 ]

ていいちさん、はじめまして。

> 私は、現在リウマチ7年目、保母(現在は、保育士といってますね)だったのですが、
> 発症して1年仕事を休み、事務職に配置換えになり現在に至っています。

保育士さんとしては、現場を離れられるのはさびしかったと思います。 でも、お仕事を続けることが
できてよかったですね。

> だから、あなたのピアノに感激。私もまたやろうかなんて思ってしまいました。

わたしの演奏を聴いていただいてありがとうございます。
聴いていただいたチャイコフスキーの「こどものためのアルバム」は、ちょうどバイエルから少し進んだ
あたりで弾くのに良い曲集ですので、ていいちさんもこのへんから再開されてみませんか?

でもね「わたしの演奏」とは言っても、MIDIがなければこのようにはいかないんですよ、なにしろ
わたしも手首が固まっていて、腱が切れたり引っかかったりしていますので。(^^;ゞ

MIDIの良い所は、あとで速度などが変えられたり、音の間違いを直したりできることです。
だから、少しゆっくりと、ちょっと間違えても気にしないで、落ち着いて弾いておいて、後でじっくりと
直して公開、と相成るわけです・・・だから、ちょっとインチキかな。(笑)

そして、打ち込みといって、データ(数字)だけで作ることもでき、楽器がなくてもOKなんですよ。
ピアノだけではなく、オーケストラを操ることだってできるのです。

実際にからだを動かして弾く楽器では、昨年末ごろからテルミンという楽器に挑戦しています。
加工なしで生で演奏する楽しみを味わうのは久しぶりで、とても楽しいです。(^^)

> 4月頃より、あなたのネットを見てたのですが、なにせアドレスナンバーがついたのが先週、

あらら、それはもったいない。 というのは、この掲示板ではメールアドレスが空欄でも書き込み
できるんですよ、説明不足ですみませんでした。m(__)m

では、これからもご贔屓に、どうぞよろしくおねがいいたします。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]