全席が優先座席

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2002年6月26日(水)19時25分00秒]

元の発言 [ 優先席があるから ] お名前 [ のらこ ] 日付 [ 2002年6月26日(水)18時44分30秒 ]

> 「アメリカ人(だったと思う)数人が、電車の一般席に座ってずっと談笑していたが、
> ある駅で一人のお年寄りが乗ってきたら、全員がさっと立ち上がって席を空けた」という話

かっこイイ〜! 完全に定着したマナーなんだね。(^^)
こういう雰囲気だと、マスコットを付けた人が来ると、全員がさっと・・・となるでしょうから、
付ける効果大かも。

一方、こちらは日本。 先日某私鉄にて、
駆け込んで座られたご婦人おふたりが「優先座席って居心地悪いのよね〜」と。
優先席って、どうやら単なる居心地の悪い座席らしいです。

こんな状況では、せっかくのマスコットも、ただのうっとおしいものにしか見えないかも
知れませんね。

優先席ですら機能していない日本では、いやいやでも優先席くらいないとダメかも知れません、
せめて座席を必要としている人が存在するということに、気づいてもらうために。
マスコットも、まずは、そういう役割を果たすものになるのかも。

阪急電鉄(本社、大阪市)では、1999年の4月から、優先座席制度を拡大し、全席を優先座席と
したそうです。
効果のほどはどうなのかな? うまくいっているといいですね。(^^)

参考ページ
http://www.hankyu.co.jp/hankyu/news/19990827105144.html
http://www.hankyu.co.jp/linea/linea0302/infor1.htm



その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]