足底装具

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2002年5月17日(金)18時55分58秒]

元の発言 [ 足底板のこと ] お名前 [ マ〜ミン ] 日付 [ 2002年5月17日(金)11時32分19秒 ]

 マ〜ミンさん、こんにちは。 足の具合が良くないのですか?
 わたしも少し前から、親指に乗っかってる人差し指が爪を圧迫して化膿しそうになったので、
軟膏を処方してもらって消毒中です。

 さて、足底板といえば、靴の底に入れるもののほうがポピュラーだと思いますが、わたしが
使っているものは室内で使うタイプで足の腹巻(?)みたいなもので、正式には「足底装具」と
いうものだそうです。
 わたしは病院で装具屋さんに作ってもらいました、石膏で型を取る完全オーダー品で、両足分で
3万円強でしたが、いったん支払った後に証明書を保険組合に提出して7割が返金されました。

 ほかに作業療法士に作ってもらう方法もあります。 どちらになるかは、どういうものを作るのかに
よるようです。 お値段のことも含めて、まずは主治医に相談をしてみるといいと思います。
 靴の底に入れるほかに、足底板の入った靴を作るという方法もあります、これも保険が利くはずです。

 市販のものではドラッグストアなどで買える底敷きのようなお気軽なものから、靴屋さんで測定して
作ってもらう本格的なものまで幅広くあるようです。 保険が効く場合もあるようなので、いきなり
高価なものを自費で作ってしまう前に、やっぱり相談かな。

 わたしも1種類を1回作っただけなので、あまりくわしくありません。 ぜひ、みなさんの
お話もお聞かせくださいね。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]