機内の白いもの問題

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2002年1月9日(水)19時31分21秒]

元の発言 [ 食器洗い機用石鹸使ってますよ〜。 ] お名前 [ まち ] 日付 [ 2002年1月8日(火)19時10分12秒 ]

 海オオトカゲさん、まちさん、あけましておめでとうございます。

 さて、食洗機用のせっけんですが・・・たしかに、機内にせっけんカスらしき薄く白いものが
付きやすいみたいですね。 わたしも気なるのですが、故障の原因になる程なのかどうかはナゾ
です。 今の機械になって2年近く、ずっとせっけん系のものを使いつづけていますが、まだ
異常はありません。 これからも続けていけば、支障が出ないかの実験台になるかなぁ。

 白いカスを減らそうと、わたしがやってみたことは、3つ
1.酢リンス−−−仕上げ剤として、5%程度のクエン酸液を使う
2.洗剤の量を見直す−−−機械の大きさと洗剤の利用がつりあっているか見直す
3.せっけん分を含まない洗剤を使う−−−下記を参照
 結果は
  1.めざましい効果は感じられないけれど、排水づまりは防げるのではないかと思い続行中
  2.うちの場合は少なかったことが判明、増量して仕上がりが良くなった
  3.ただいまお試し中、悪くない感じ、汚れ落ちも良好

 3.で試しているのは、エスケー石鹸の「URUOi食器洗い機専用洗浄剤」500gで480円
です。 アルカリ剤だけで洗おうというもので、界面活性剤はせっけんすらも使っていません。

 あと、手で洗うときと同じく、以前に合成洗剤を使っていた場合はしばらくは白いものが
つきやすいという話もききました。

 まちさんのおっしゃってる以前の書き込み(http://miquette.la.coocan.jp/wwwbbs/bbs2001/1579.html)は、こんな感じ

                *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 食洗機用のせっけんは、シャボン玉せっけん、パックス、というメジャーなところから出ていて、
どちらも500gで550円です。

 両メーカーともネットで買えます。
シャボン玉は
http://www.shabon.com/
パックスは
http://www.dynamic.co.jp/pax/pax_html/index.htm

 複数メーカーにわたってのお買い物があるときは、当園のしゃぼんの庭の「しゃぼんのリンク集」の
『三友』が便利です。 食洗機用のせっけんは台所用
http://www.mitomo.com/daidoko.htm
のページにあります。
                *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 で、エスケー石鹸のサイトは工事中ですが
http://www.sksoap.co.jp/
 URUOiも、三友でも買えます。

 食洗機用のせっけんは発売されてからまだ日も浅いし、機械による差もあるから、試行錯誤だけど
さっぱりと洗い上がればうれしいですよね。 気になる点はこれで解決!という方法を見つけたら
教えてくださいね。(^^)


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]