Re: 結婚する時に。。

投稿者[ Janet ] 発言日時 [2001年12月25日(火)10時44分29秒]

元の発言 [ Re: 結婚する時に。。 ] お名前 [ ねこ ] 日付 [ 2001年12月19日(水)12時26分32秒 ]

こんにちわ。一度だけこちらに投稿させていただいたことがあります。

私も結婚してから発病しました。相手の両親や親戚は心配してくれていましたし、義母のお母様もリウマチだったこともあってある程度理解してくれていたと思います。
しかしながら、結婚して7年、それまで主人と子供の話を何度かしていましたが、現時点では妊娠は難しいということを告げると、それだけが理由ではないのですが、結局主人の理解が得られず最終的に離婚しました。

リウマチ以外にもいくつか病気を抱えていたのですが、普通に仕事をしているし、見た目にも元気だし、わかってくれていると信じていたのですが、うまく伝わっていなかったようでした。主人は私が直面している問題がいかに大きいかということが離婚するという段階までまるで理解できていなかったし、また病気について理解しようという努力もしてなかったと思います。

ですから、やはりきちんと話をして理解をしてもらうことが非常に大切だと思いました。豆やっこさんのように主治医のところへ連れていって一緒に説明を聞いてもらう、というのはとてもいいアイデアだと思います。離婚する前、私の主治医も主人と話しをしてくれる、と言ってくれましたが、その時は主人の気持ちは変えられないだろうと思って主治医とは話すことはなかったけれど、今考えるとそれをしておけばよかったと思います。

なんか不安になられたかもしれませんが、まだまだこれからですから、頑張ってください。
お幸せに!


[ 掲示板に戻る ]