Re: 結婚する時に。。

投稿者[ ねこ ] 発言日時 [2001年12月19日(水)12時26分32秒]

元の発言 [ 結婚する時に。。 ] お名前 [ ちか ] 日付 [ 2001年12月13日(木)01時24分15秒 ]

ちかさん、はじままして。
そしてご結婚おめでとうございます♪
7年目の春〜〜〜本当に良かったですね。

ちかさんのレスを拝見からずっと、頭から離れませんでした。そしてずいぶん時間が経ってしまいました。忘れていた発症当時のこと、ちかさんと重ね合わせていました。

私は結婚後に発症したのですが、5年以上経つのに主人の両親には話していません。これからも話さないでしょう。

当時伝えるべきか、実家の両親に相談をしました。
リウマチに対する偏見があるし、伝いえたところでお互いに何一ついい事はないから。。。というアドバイスでした。これは実両親も逆の立場だったら同じ思いだろうと感じました。確かに実両親に伝えても、なかなか前向きに受け取ってもらえず、私も悲しい思いをしました。
信頼していた姉も病名を聞いて、第一声が年寄りの病気だと笑っていいました。それからこのことに関しては、私は貝になりましたよ。

当時はちかさんのように、全く目に見える症状がなかったですし、自分でも不安と楽観が、ううん私は大丈夫このまま抑えられるから〜と楽観していたと思います。
今の自分の状況が信じられないくらいです。

ただ主人は発症から、病院探しや医師の診察にも立ち会ってくれて、病気のことを理解しようと努力をしてくれましたし、病院の待合室で同じ病気の患者さんの姿を見て、時には話を聞いたりしてくれていたので、楽観視していてお調子者の私の良きカウンセラーであり、(彼はサウンドバックだといっています)生活指導員でもあります。

みんなに同じように理解してもらおう思うのは無理ですね。ただこれから新しい道を歩んでいくパートナーの理解は不可欠です。ちかさんと彼とに病気のことについて、理解の温度差がないようであるといいですね。

この病気に対して正しい認識と理解をしてくれる方が増えることは嬉しいことです。

なんにもアドバイスになりませんでしたが、考えるきっかけをつくってくれて、こちらこそ有難うございました。
どうぞお幸せに。





その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]