はじめまして

投稿者[ うりゃ ] 発言日時 [2001年11月5日(月)20時18分44秒]

3週間前、診断されました。
半年前から時々、両肘・膝が痛くなっていましたが、シップで改善していたので、特に病院にも行っていませんでした。
周りから冗談で「RAなんじゃないの?」と言われていても、「そうかなぁ?」なんて言う余裕がありました。
でも、先月、急に手首が痛くなり、足の甲が痛くて歩けなくなるに及んで、受診する事にしました。
レントゲン上では、異常は見られない、との事でしたが、血液検査では、リウマチ因子陽性で、CRPや血沈が高値、抗核抗体も出ているので、リウマチだろう、と言われました。
やっぱり(対称性の痛みだから)、という気持ちと、まさか、という気持ちでした。
かなりショックでした。
しかも、自己免疫性肝炎まで併発している始末。
レイノー現象まで出て来てしまっているんです。
ただ、どれも軽度の症状なのがまだ救い。
今以上に症状を進めたくない、と、インターネットで検索しまくっている毎日です。
お陰で、色々と勉強になりました。
医療関係者なので、患者さんのつらい気持ちが理解できる立場になった、とプラスに考えようと思いたいです(思っています、とは、まだ言い切れない・・・)。
現在は、大防風湯(リウマチに)とウルソ(肝炎に)のみ処方されています(ウルソは今日、処方されたばかりですけど)。

何だか、取り留めの無い文章になってしまいましたね(笑)。
時々、お邪魔すると思いますので、今後ともよろしくお願い致します。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]