リウマトレックスはじめました。(冷し中華みたいだ(^^;)

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2001年9月30日(日)04時18分25秒]

元の発言 [ お久しぶりで、スミマセーン ] お名前 [ 三毛子 ] 日付 [ 2001年9月30日(日)04時17分41秒 ]

この倦怠感は、リマチルが効かなくなった時と感じが似ているかなぁ。

ちょうど、じんましんの関連で、いつもよりも少し検査をしましたが、そんなにコワイものは
何も出ませんでした。(抗核抗体が160倍でしたが、これもわたしとしては珍しいことでも
ないので) ご心配いただいて、ありがとうございました。

でも、内科医と相談して「倦怠感はリウマチのせいだと考えられるし、やっぱりステロイドだけ
じゃダメだと思う、抗リウマチ剤をプラスするべきだ」との意見をもらいました。
確かに、CRPと血沈が、わたしの統計の中では少し高めで、今年に入ってからは上昇する傾向
なので、このへんが考え時かなと思いました。

そんなわけでこのたび、リウマトレックスはじめました。 とりあえず、2mg/週という、
少量からのスタートです。
選択理由は、三毛子は肝機能・腎機能が悪くないこと、今までに大きな副作用がないこと、
リマチル、シオゾール、と使ってしまったので、もう余り弱いものでは期待薄なこと、などだ
そうです。

そして、面白いことを言われました「初期に押さえることが大切だよ」と。 三毛子はもう
とても初期とは言えないのですが、今回の悪化傾向の初期、というつもりでらしいです、
なるほどね?

思わず「本当の初期にそのセリフを聞きたかったですねー」と、言ってしまいました。
もちろん、その時は病院も違っていたのですが・・・ちょっとだけ八つ当たりです。(^^;ゞ


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]