なが〜いレスです〜。

投稿者[ 海オオトカゲ ] 発言日時 [2001年9月13日(木)00時37分11秒]

元の発言 [ はじめまして ] お名前 [ マチルダ ] 日付 [ 2001年9月11日(火)12時31分50秒 ]

マチルダさん、こんばんは!海オオトカゲと申します。
コウノトリ待ちでリウマチさん、しかも京都・・・。
わたしもキョート在住、リウマチ歴七年目の今年、
待望のこどもを授かり、ただいま奮闘中です。

私の場合は発病当初から、
出産を希望していることを医師に伝え、
抗リウマチ薬も比較的副作用の少ないものを使ってきました。
(しかし効き目も少ない・・・)
体調の良いときを選び、
二回、薬を中断して妊娠を待ちました。
一回目は手指の変形がすすんでしまい、
八ヶ月で投薬を再開、コウノトリ待ちを断念。
4年後、もう一度中断して、一年半でやっと妊娠しました。
二回目の時は、不妊の検査もしました。

ただ、リウマチの症状には個人差がありますし、
私のとった治療法も、本当にこれで良かったかどうかはギモンです。
こどもは授かりましたが、
主治医も変形の進行に悔しさを感じておられるようです。
でも、十分に話し合って治療を選んできた、と思っているので、
私に後悔はないです。
ただ、マチルダさんと私とではさまざまに条件が違うと思いますので、
治療と妊娠、どちらを優先すべきかは・・・わかりません。
良い先生・・・これもちょっとわかりません・・・。
マチルダさんが十分に話し合って納得でき、
治療を選んでいける先生と出会えるとよいのですが・・。

なんだかまとまりのないレスでごめんなさい。
でもでも、コウノトリ待ちリウマチャーや先輩リウマチャーは、
ネットにたくさんおられますよ!
三毛子さんの「妊娠・出産について」も
きっととても参考になると思います。




[ 掲示板に戻る ]