漢方もいろいろ

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2001年7月17日(火)15時28分23秒]

元の発言 [ 薬局の薬って ] お名前 [ ちわわ ] 日付 [ 2001年7月12日(木)21時58分35秒 ]

 ちわわさん、こんにちは。 その後、痛みの方はいかがですか?

> いきなりですが、街の薬局で売ってるリウマチ関連の薬ってどうなんでしょう。。

 三毛子は使ったことがありません。 ちかさんもコメントしてくださっているので、まずは、そちらをどうぞ〜。
ちなみに、葛根湯は風邪の初期に愛用してます。(^-^)

> でも全国的に根本治療のことがまだわかっていないからやってないんですよね?

 全くおっしゃるとおりだと思います。 全世界的にそうでしょう。

 漢方薬すべてがアヤシいということはないはずですが、その薬局的には・・・どーなんでしょう??
ちなみに、民間療法のアヤシいキーワードとしては・・・

 老廃物をや毒素を排出、体質改善、完治させる、普通の病院では根本治療を行っていない(ので、無駄だ)、
他の薬は一切やめろ、「リューマチ」と呼ぶ、神経痛や関節痛、とごちゃ混ぜにして扱う

などがあると思います。(経験的に)
 他に、お金儲けが目的ではありません(と、言いながら値段が高かったりして(^^;)、有名人も使っている、
あの人も治った、というバージョンも。

> もう一人は分からないけど何か良いと言われるものなのだから飲んで害にはならないだろう

 これはちょっと怖いですね。 平均的な漢方でも色々な処方があって全然違う効果がありますし、西洋薬
以上に合う合わないのあるものだと思います。

> 漢方薬は、痛み止めの成分がこっそり入っているのもあるし、信用できないという人もいます。

 ステロイドを添加しているアヤシい薬もあるらしいですが、そういうのは、もはやちゃんとした「漢方薬」
ではありませんね、漢方全体の信用に関わる問題です。 その漢方薬自体が痛み止めである、ことは正しい
姿です。 漢方薬自体にステロイド様の物質が含まれていることもあるそうで、そうなって来ると、やはり
いい加減な管理で使うと危険ですね。

> でも漢方専門の病院もあると聞くしなぁ。

 保険診療を行っている所、漢方専門の病院というよりも、大学病院などの漢方部門などの利用が安全では
ないかな、と思います。


[ 掲示板に戻る ]